車通勤するなら安全に行きましょう

THE MEN 美学

MENU

事故だけは本当に気を付けましょう

私は通勤に車を使用しているのですが、車通勤になって数年経ちますが基本的に同じ時間帯に出発するため、同じ時間帯に走る車を覚えてしまいました。

 

 

車によってものすごく飛ばす車だったり、ゆっくり走る車などがわかるようになるため、それらの車を見分けながら快適に走れるように運転しています。

 

 

良く飛ばす車などは外見でも大体想像はつきますが、中には飛ばしそうもないぼろい軽自動車でも、ものすごく飛ばし、他の車をあおりながら走る車もあります。

 

 

たいていそういう車に乗っている人は外見でもそんか感じなのですが、中には安全運転をしそうな外見の女性が運転していることもあるのでおどろきます。そういった車が後ろから見えてきたら、さっさと道を譲ることにしています。

 

 

後ろからあおられても自分のスピードをかえるつもりはないので、変に後ろで左右に揺さぶられるのを見るのも気分が悪いので、そういった車は先にいってもらうことにしています。狭い道や、あきらかに前から渋滞しているためにその速度で走っているのにもかかわらず、車間距離を詰めてくる車もいるのですが、頭が悪いとしか思えません。

 

 

また、狭い道でも関係なしで速度を上げる車もよく見かけるのですが、急に人が飛び出してきたら絶対に事故が起こるのに、そういったことは考えないのでしょうかね?

 

 

車の運転技術に自信があるのかもしれませんが、どんな人でもミスはあります。いつでも事故が起きるかもしれないなんて意識をして運転しようとは思わないのでしょうか?後方からあおるのは勝手ですが、前の車が急に止まったら間違いなくぶつかるくらいの距離を詰めている車を見ると、なにをそんなに生き急いでいるのかと憐れみすら感じます。

 

 

そういった車がいるから、世界から事故がなくならないんだなーと思います。私の住んでいる県は日本の中でも交通事故死の人数が上位にくるので、自分がその一人にならないように気をつけてはしているつもりです。

 

 

走行時の事故は未だかつて経験したことがありませんし、一度だけ信号待ちの時に後方から追突されたくらいです。幸いどちらにも怪我がありませんでしたが、あの時後ろから来た車の速度が速かったらと思うと恐ろしくなります。

 

 

 

車と言うのは動く凶器だということをちゃんと認識して全てのドライバーが走ってくれれば事故がなくなると思うんですけどねーなんにしても、今後も自分が加害者になることのないように気を付けながら通勤したいと思います。